歯周病の原因となる生活習慣について(口呼吸)

歯周病は歯と歯ぐきのすき間の歯周ポケットに歯周病菌が入り込んで繁殖し、その菌が出す毒素によって歯ぐきに炎症が起きて、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。 オートクレーブ 歯周病の一番の大きな原因は歯垢で、オーラルケアを怠ったことで口の中の汚れがとれていない場合に、細菌が増殖して歯垢が作られてしまうのです。歯垢をそのままにしておくと、およそ2~3日で石灰化して歯石に変わり、歯みがきだけでは落…

続きを読む

矯正が必要な場合についての紹介

上顎前突(出っ歯) 上顎前突とは、上顎が下顎よりも前方に出ている状態のことで、出っ歯とも言われます。唇が閉じにくいため歯肉が乾燥するので、歯周病の原因になることがあります。 治療法としては、一般的に上顎の奥歯を抜いて前歯を後ろに移動するスペースを確保します。 ニッケルチタンファイル 下顎前突(受け口) 下顎前突とは、下顎が上顎よりも前方に出ている状態のことで、受け口とも言われます。前歯で…

続きを読む

あなたは大丈夫?歯周病チェック

歯周病は、プラークという歯の汚れ・細菌の塊によって引き起こされます。 歯を支える骨を溶かして、土台から根こそぎ駄目にしてしまう恐ろしい病気です。歯を失うケースの半数以上が、この歯周病が原因であるといわれています。大切な歯を守るために、正しい知識を持ち、生活習慣から見直す気持ちで、歯周病ケアに取り組みましょう! ハンドピース あなたは大丈夫?歯周病チェック 歯磨きのとき、血が出る、 最近…

続きを読む