審美歯科とは美しさに焦点を充てた歯科治療のことを指します

歯には機能的な部分、審美的(見た目)な部分があり、ともに健康に関しては重要な要素であります。従来の審美歯科治療では審美性(見た目)のみを重要視して機能性が失われる事が多くありましたが、現在の審美歯科治療では審美的な要素と機能的な要素を兼ね備えてこそ審美歯科治療と言えるでしょう。 審美歯科治療は従来富裕層の方々が行う治療でした。しかし、最近では審美歯科に対して日本でも認知されるようになってき…

続きを読む

歯が抜け落ちてしまう病気ですが、初期段階できちんと治療をすれば完治できます

歯周病は、歯周病菌によって歯を支えている骨が溶かされていく病気です。初期症状はなく、気づいたときにはかなり進行しているため、時には手遅れという場合も珍しくありません。最悪、歯が抜け落ちてしまう病気ですが、初期段階できちんと治療をすれば完治できます。大切な歯を失わないためにも、早期発見・早期治療を心がけてください。 歯科用ユニット 歯周ポケット検査 「プローブ」というものさし状の器具を用いて…

続きを読む

プラークは食べかすなどを餌にして増殖し、最終的には固まって歯石となります

歯周病を治すにはまずおおもとの原因を知らなくては対策のしようがないので、まずは歯周病の原因を簡潔に紹介したいと思います。歯周病の原因となっているのは、プラーク(歯垢)です。知っている方も多いと思いますが、プラーク(歯垢)というのは口の中にいる細菌の集まりです。プラーク(歯垢)は食べかすなどを餌にして増殖し、最終的には固まって歯石となります。 オートクレープ あなたの歯周病の進行状態は? 歯…

続きを読む